食事

【Yさんの体験談】
私は幼稚園に通う子どもを持つ専業主婦です。毎日、子どもが幼稚園に登園してから、掃除・洗濯・夕飯の下ごしらえをし、その後、子どもが幼稚園から帰ってくるまでが自分の自由な時間となります。自由な時間をどのように過ごすか?私は友人と食事をしたり、スポーツクラブに行って汗を流すことが、今の楽しみであり、ストレス発散にもなっています。

先日、友人と食事に行った際、健康についての話題になりました。私が肩こりで困っていることを話すと、友人は肩コリは無いのだけれど、お父様が五十肩で悩んでいると言いました。私は「四十肩」という言葉は聞いたことがあったのですが、「五十肩」という言葉を聞いたのは初めてで、友人にどういうものなのか聞いてみました。

「五十肩は、いったん症状が出ると、肩が痛い、腕が上がらないといった日常生活に支障をきたすようになる大変厄介な病気」だそうです。友人のお父様は、一番大変な時は食事も上手く口に運べず、衣服の脱ぎ着もできないほどで、友人が手伝いに行ったそうです。友人のお父様は整形外科に通っているそうですが、家で行うことができる体操も何種類かあるようで、医師のアドバイスを受けながら頑張っているそうです。整体

肩こりについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター