五十肩 大腸経

五十肩は40代50代の人が多くかかるといわれています。しかし中にはそれ以外の年代の人もなる場合があります。あまり運動していない人がなりやすいといわれています。肩を動かしたときに痛みを感じたときには五十肩を疑ったほうが良いです。五十肩は筋肉がこわばったり骨がすり減ったりすることで痛みが出るようです。痛みが出たらまずは医師に相談することです。

五十肩と思っていても違う場合もあるからです。またこの五十肩にはよく効くつぼがあります。それが手の陽明大腸経です。このつぼをマッサージしたりきゅうやはりをすると五十肩に効くようです。あまり痛みが強い場合には接骨やはりやきゅうなどでマッサージをしてもらうと痛みが和らぐようです。そして痛みが和らいできたら少しずつ運動することが良いことです。

いつまでも動かさないでいるとどんどん肩の動きが悪くなるからです。インターネットのサイトなどに運動方法などが載っているのでそれらを利用することもおすすめです。運動する前には必ず医師と相談して無理のないようにすることが大切なことです。痛みもそんなに長くは続かないようなので痛みがあるときは日帰り温泉などに行って心も体もリラックスするのが良いです。腰痛治療 堺市

堺肩こり・腰痛センター