五十肩に対する漢方薬

五十肩には、体操や、理学療法など、いくつかの治療法があるようです。その中の一つである、漢方薬を用いての治療法について考えてみたいと思います。では、そもそも漢方薬とはいったいどのようなものなのでしょうか。一般的なイメージとして考えられているのは、お医者さんで貰う一般的な薬よりは人の体にやさしいもの、副作用がないもの、中国では大昔から活用されてきた奥深いもの、といったところでしょうか。

では、実際はどうなのでしょうか。漢方医学とは、基本的には服用する人の体質を知った上で、各々に調合するもののようです。そして、副作用はないとはいえず、一般の同じ効能を持った薬と重複して服用することで、副作用が出ることもあるそうです。

また、特定の食べ物や飲み物との食べ合わせ・飲み合わせにおいても副作用が出ることもあるようですので、自分で気軽に適当なのを選んで服用するのではなく、きちんとした処方をしてもらった上で服用しなければならないものだと考えられます。

何種類もの生薬を自分の体に合わせて調合してもらう。これでこそ、初めて効能が出るのが漢方薬の考え方のようです。五十肩にも効果のある漢方薬は様々あるようですので、運動による治療が難しい場合などには、心強い治療法といえるかもしれません。
堺市 整体

堺肩こり・腰痛センター