五十肩にヒアルロン酸

五十肩に効果があるサプリメントとしてグルコサミンやコンドロイチンなど加齢とともに低下してしまう関節を滑らかに動かすために必要なサプリメントを摂取するとだいぶ五十肩の痛みも和らぐといわれていますが、ヒアルロン酸も五十肩に必要な成分として注目されています。

 

そもそもヒアルロン酸とはどういうものなのでしょう。

ヒアルロン酸とは、人間の体の様々なところに存在している成分で、特に、関節においては重要な働きをもっています。

ヒアルロン酸は関節が潤滑に働けるように存在しています。

ヒアルロン酸は関節液や関節軟骨に多く存在し、様々な働きをしています。

 

また、ヒアルロン酸は1gあたり6Lの水を保持することができるといわれていて、肌にも大きな役割をはたしています。

水分の保湿に関しても重要な働きをしています。

ヒアルロン酸は溶かすと無色透明で、ぬるぬるした粘性のある液体であることが特徴です。

 

このように私達の体にはとても重要なヒアルロン酸ですが、残念なことに体の中のヒアルロン酸は、加齢により、減少していきます。

ですから五十肩にも効き目のあるヒアルロン酸を積極的に摂取することが肝要となってきます。

 

注射で患部に直接注入するほか、サプリメントなどで体内にとりいれる方法が一般的です。

堺肩こり・腰痛センター