腰痛とジョギング

腰痛持ちで長く悩んでいる人は大勢いると思います。すぐに治るわけではないとか、こんなものだと諦めてしまっている人も多いのでは無いでしょうか。とはいっても、まずは病院(整形外科)に行って、レントゲンや、CT、MRIなどの検査を行って骨などに異常は無いか、椎間板ヘルニアといった以上は無いか、内科的な原因は潜んでいないかといったことを診て貰います。

特に何らかの原因が見つからず、まだ痛みがある場合は、牽引したり、暖めたり、ブルブルする電気を流す治療をしてみたり、要は痛みを和らげて上手に付き合っていくという感じです。腰痛にいいと言われることには何でもすがりたい気分になってしまうのでは無いでしょうか。

整形外科でも芳しい成果も無い場合は腰痛整体院に行って見るのも一つです。腰痛に良い体操、ストレッチ、ストレスや疲れ、睡眠不足も腰痛を及ぼす原因になりうるので、ストレスを解消することと生活習慣の見直し、全て関係してきます。

何よりも運動不足による筋力の低下は体を二本足で支えている人間にはとても重要なことです。しかし、普段からジョギングをしているからと言う人は要注意かもしれません。ジョギングは走り方、くつ選びを間違うと逆に腰痛の原因になる可能性があるのです。腰の痛みのための運動ならジョギングよりはウォーキングがおススメです。

腰痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター