ギックリ腰予防

ギックリ腰、ドイツ語では「魔女の一撃」とも言われるその腰痛はまさに一撃で起こります。急に重い荷物を持ち上げた瞬間、イスから立ち上がった瞬間、長時間運転していて、降りようと体をひねった瞬間・・と日常生活のあらゆるところにきっかけはひそんでいます。とはいっても、普通ならそんなきっかけでいつもギックリ腰になるわけはありません。

でも実はピキッといってしまうことを体の方は分かっていると思います。ギックリ腰になるときには体に疲労がたまっているときなのです。たとえば、睡眠不足が続いているとか、体が冷えているとか、久しぶりに無理な運動をしたとか・・・。そのように体に限界信号が出ているときがギックリ腰になりやすいときなのです。

なので、ギックリ腰予防法としては、そういう状態にならないようにすれば良いのです。普段から適度な運動を心がけ最低限の筋力を維持するとか、栄養バランスの良い消化の良い食事を心がけるとか、睡眠をしっかり取るとか、生活習慣を見直してみましょう。

なってしまったら、整形外科や整体のお世話になることになりますが、急性の痛みがあるときはまずは安静にすることです。応急処置としては冷やすことです。冷シップよりはアイスノンや氷で冷やす方がよいようです。痛みが落ち着いたら、腰痛整体に行って一度体を調整してみてもらってみましょう。

堺肩こり・腰痛センター