保険適応

整体は民間療法の一つで、日本の接骨や整骨や中国医学の手技治療、西洋のカイロプラティックに独自の工夫が加わってできた手技療法です。整体は整形外科での治療のように患部を直接治療するのではなく、手技で身体全体のバランスを整えることで人間が持つ自然治癒力を使って患部を回復させる治療を行います。

例えば、肩こりや腰痛整体では患部の筋肉をほぐした後に背骨や骨盤の歪み矯正を行います。骨の歪みは手技で矯正してもとの状態に戻しても時間の経過とともにまた歪みが生じるため、定期的に背骨や骨盤の歪み矯正を行います。整体の治療費用ですが、腰痛の整体治療は鍼灸師や柔道整復師のように国家資格が存在しないため、民間療法として扱われます。

そのため健康保険が適用されず、全額自己負担になります。腰椎椎間板ヘルニアの治療費は平均すると10分1000円程度で、1回の施術時間はおおよそ40分~60分程度の時間がかかります。腰痛整体は保険適用がされないうえ、手技技量の整体院によってかなりの差があります。

施術を受けたら余計に腰痛がひどくなった、何度も施術を受けても痛みが改善されないなどのトラブルが起きることもあります。腰痛整体などの治療を考える際には、ネットの腰痛治療ナビなどで各整体院の評価を調べたうえで治療することをお勧めします。

肩こりについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター