鍼灸師とは

体の歪みを調整することで肩こり腰痛など全身の不快症状を解消される整体療法は骨のズレを正常な状態に戻すとともに、人間の持つ自然治癒力で肩こりや腰の痛みを治す方法です。整体院で整体とあわせて治療に取り入れられることが多いのが鍼灸です。

鍼灸は、中国古代から伝えられた医術で、鍼灸術を行う人は鍼灸師といいます。鍼灸は3000年前に中国で起こり、その後発展しながら東アジア全域に普及した東洋医学です。鍼灸は金属の鍼(はり)や灸(もぐさ)を用いて身体の経絡(けいらく)の上にある適切なツボに刺激を与えて滞っている気・津・血の流れを改善し調整する治療を行います。

鍼灸師とは、「鍼師」と「きゅう師」の療法の国家資格を取得している人のことで、鍼灸師の養成をしている専門学校や鍼灸大学で技術を学んだ後、「はり師」「きゅう師」の療法の国家試験に合格すると鍼灸師となれます。

鍼灸師の資格取得までには、通常大学や専門学校で3年~4年をかけて専門知識や技術、理論などを学びます。以前は鍼灸は整体院など民間の施設での活躍が目立っていましたが、最近では東洋医学への関心から病院の整形外科などでも鍼灸の需要が高くなっており鍼灸師の活躍の場が広がってきています。

 

肩こりについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター