鍼灸

鍼灸院というと何だか、痛そうで怖い印象がありますが、鍼灸は、腰痛整体などにおいても有効で、注目すべき治療法といえます。西洋医学が発展進化していますが、腰椎椎間板ヘルニアのために、鍼灸院を訪れる人は多いようです。鍼灸の魅力は、人間の治癒力に注目し、身体全体のバランスを整えることにあります。

全身の気の流れである経絡のツボを鍼と灸で刺激することで、身体本来が持っている改善する力を引き出します。腰痛の治療というと、荒く骨を修正するイメージが強いのですが、経絡の流れを意識した整体マッサージと鍼灸を組み合わせた鍼灸院などもあり、おすすめです。

人間の身体は、神秘的なバランスで成り立っており、レントゲンに写らなくとも、身体が正常に機能していないことも多くあります。病名では説明しきれない慢性的腰痛などにも、鍼灸は有効です。鍼の本数や太さ、長さなどは様々で、症状によって使い分けることが多いようです。

痛みはほとんどなく、鍼も病気感染などを考慮して、使い捨ての鍼灸院が多いので安心です。ストレスや疲労などが蓄積されると、経絡の流れも滞り、詰まったり緊張でかたまったりする為、様々な不調が起こります。腰の痛みに鍼灸の治療を加えることで、より効果の高い治療を行うことが出来るのです。

 

肩こりについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター