腰痛・肩こりストレッチ

整体における腰痛・肩こりストレッチが人気なのは、手軽に実践できて肩こり・腰痛を解消できる点が理由にあるのではないでしょうか。肩こりの原因というのは、昔から様々な要因があげられていますが、肩こりで最も大きな原因とされているのは姿勢の悪さです。

腰痛整体では、体のバランスを整えて正しい姿勢を身に付けることが、肩こりから開放される近道と考えています。そもそも正しい姿勢というのは、立った時に背骨にゆるやかなS字のカーブを維持できる姿勢のことです。猫背だったり、お腹をつきだして腰が反っているような姿勢は悪い姿勢ということです。特に猫背の姿勢というのは肩こりが起こりやすいもので、背が丸くなってその延長線に自然に頭があるので下を向く形になります。

しかし、下ばかり見てはいられませんから目線を上げる形になり、その結果今度は首(頚椎)を圧迫して肩が緊張してしまうのです。肩こりストレッチは、自分に合ったペースで毎日少しずつ、勢いをつけずにゆっくりと行うことが理想です。ストレッチが逆効果になる場合もあるので、まずは医師・専門家へ相談して指示に従い、自分に合ったストレッチを取り入れていきましょう。異常を感じたらすぐに中止して診断を受けてください。

腰痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

堺肩こり・腰痛センター