腰痛のストレッチ体操

腰痛を克服していくためには、まず腰痛の正しい原因を知ることと、ストレッチ体操を併用していくことが効果の高い治療の近道であるといわれています。自分でも出来る腰痛克服のストレッチ体操を紹介している腰痛整体などもあります。また、腰椎椎間板ヘルニアというのは初期段階での対応が早期治療や改善につながるポイントとなります。

そして日頃から姿勢をよくするなど、腰に負担をかけすぎないことが必要です。体のバランスや普段の姿勢はとても大事なことであって、腰に余計な負荷をかけることで悪化していくケースが目立ちます。もちろん老化によって腰や背骨が変形していくなどの場合も場ありますが、この場合でも日頃の生活が大事なのには違いがありません。

姿勢はもちろん、食生活やストレス管理も大事ですし、症状の緩和や予防にはストレッチ体操を行うことをお勧めします。ストレッチ体操を続けることは、筋力アップにも繋がりますし、筋肉が凝り固まり更に血液の流れも悪くなってしまうことも防ぐことが出来ます。腰痛自体を完治することも出来るでしょう。

デスクワークなどでずっと座っている仕事や、販売などの立ち仕事など同じ姿勢を長時間続ける方には、気分転換にもなりますし良いと思います。ストレッチ体操についてはさまざまなものがありますが、基本的にはゆっくりと呼吸をしながら気持ちの良いと感じる程度で行うようにしましょう。

堺肩こり・腰痛センター