股関節ストレッチ

日常生活やデスクワークでも、椅子に座ることの増えた現代では、腰の痛みを訴える方がめだっていますが、実は股関節が固くなってしまっているということが起こっています。股関節が硬い場合、本来ならば股関節が分担している動きが制限されて、腰をひねったり、そらしたりすることで補わなければならなくなります。これが腰に大きな負担をかけ、腰痛という症状が出てしまうのです。

整体治療でも見られることですが、仰向けに寝た状態で足をまげて抱えて体に引き寄せたとき、ひざが胸につくのが普通ですが、つかない方もいらっしゃいますよね。これは、お腹が出ていて邪魔しているとかの問題ではなく、股関節が硬いという証拠なのです。

てどすので股関節ストレッチも治療、予防に役立つと考えて勧めています。股関節が硬い原因が骨盤のずれにある場合もありますが、どちらにしても、堺 肩こり・腰痛センターでは体のバランスを整えて動きやすい柔軟性を持った体にしていきます。

毎日少しずつストレッチをして自己管理すること予防として大切ですし、体を動かす前後には少し念入りに股関節ストレッチをすると腰痛予防になります。ストレッチというのは難しいものではないですし、慣れてしまえば簡単にできるようになりますので、まずはやってみてください。

堺肩こり・腰痛センター